idz BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 荻窪ランチ
  4. 荻窪ランチ「茄子と挽肉の中国味噌炒め」

荻窪ランチ「茄子と挽肉の中国味噌炒め」

みなさま、こんにちは!プログラマーMです!

本日のお店は間違いなく荻窪で一番食べている「ふじかけ」です。

少し前まで、毎週のペースでふじかけに行っていたので
ここ最近、セーブをかけていたふじかけですが、満を持しての入店。

今日の日替わりメニューは、「茄子と挽肉の中国味噌炒め」。
鶏肉の中国味噌炒めは有りましたが、茄子のパターンは初。
冷やし担々麺と猛烈に迷いましたが、一期一会の精神で日替わりをオーダー。

回鍋肉などで使われる中国味噌と茄子、挽肉の相性はバツグン。
ご飯が止まらなくなるくらいの美味しさです。
回鍋肉の茄子版、麻婆茄子から辛味を無くしたような味わいです。
ちょこっと入っているアスパラ(だと思う野菜)も
ナスとは違った食感で良いアクセント。
多分、緑色を足す意図だと思いますが、とても噛み合っています。

自分達の中で大人気の冷やし担々麺ですが、
どうやら9月末までのようです。また味わえる日(半年後)を楽しみにしてます…。

ちなみに、今日の待ち時間の話題は最新機器の買うタイミングについて。
初期不良の改善や薄型発売などの改良、機器についてのナレッジが
溜まったところで買う派と、新しいものは直ぐ買う派のお話。
自分は、買わなかった後悔より買った後悔という観点から直ぐ買う派。
他の人がどうなのか気になるところです。

それではまた、次回をお楽しみに!

関連記事